Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

ポメラニアン8&9とママの日記


参加してます♪
ぽちっとお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

coca-cola ペットも家族!



★イケポメパラダイス★




イケポメパラダイス・ブログ


つなビイ
天気予報
プロフィール

ハチまま

Author:ハチまま
ハチくん ♂ 
ポメラニアン 2004.1.16生
2キロのチビポメです♪
きゅうちゃん ♂
ポメラニアン 2008.5.5生
***ハチのホームページ***

表紙になりました

Birthday
最近の記事+コメント
LINK
ぽめらにあん・ぴーぽー

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
別館
小田急沿線ドッグカフェ巡り

cafe-bn.gif


懐かしいハチ若かりし日の日記

2005/5~10月の毎日

cafe-bn.gif


twilog

☆Dress up Pome☆
cafe-bn.gif


CalendArchive
ブログ内検索
QRコード
ケイタイからも('-'*)ヨロシク♪
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


20

Category: お出かけ

Tags: ---

Comment: 4  

宮ヶ瀬湖へ
昨日の続きです。。。
服部牧場を後にした89一行。
暑い日の定番になりつつある「エアコンで涼しくドライブ」で宮ヶ瀬湖周遊へ。
服部牧場から車で4~5分のところに宮ヶ瀬湖はあります。
100919-20.jpg

横浜や川崎の市街地から約40kmという近さの場所にある、首都圏最大のダム。
その宮ヶ瀬ダム建設によって造られた人造湖の宮ヶ瀬湖は、神奈川県の水源地と
なっているそうです。
100919-21.jpg

こんな大きな湖が人造湖だなんてね~
100919-22.jpg

鳥囲原園地・・・宮ヶ瀬湖の休憩所
多くのライダーで賑わっておりました。我が家も車を停めてちょっくら散策~
100919-23.jpg

都心から約50km圏内に緑と水に囲まれた こんな風景が広がっているなんてね~

下を覗くと・・・
100919-24.jpg

階段が~ これを降りると湖の先端まで行けるようです。
100919-25.jpg

遊覧船も運行されていました。
が・・・なんせ暑い。この階段を下りる気力はゼロな私たちでありました。

が・・・後日 知ったのですが・・・
この下のエリアには車で行くことが出来て かつ駐車場もあって もっと
いろいろな施設があったんですってね・・・知らないって(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!
100919-26.jpg

『宮ヶ瀬ダムの建設にともなって、多くの方が移転を余儀なくされました。
水没した土地の面積は4.6 km2、移転戸数は281戸。
たくさんの人たちのご理解とご協力のもとに、この宮ヶ瀬ダムは建設された
ということをおぼえておいてください』とのことです。。。
100919-27.jpg

この湖の下に、かつては281世帯の人々が暮らしていたんですね。

100919-28.jpg

湖の一角に「秋」の気配を発見。暑い暑いと言いつつも「秋」は確実に
訪れているのね~
100919-29.jpg

「またのご来園をお待ちしています」に「必ず」と思うママ。
次回は「岬の展望台」や「湖畔庭園」はたまた「水の郷商店街」等々に
行きますから~ (T▽T)アハハ!
100919-30.jpg


今日もポチッと よろしくお願いします~ (*- -)(*_ _)ペコリ
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

テーマ : ポメラニアン♪    ジャンル : ペット

Comments

タイトル
★フルーツパフェさんへ

土・日のETC割引でホントに渋滞はすごいものです。
全国的なんですね~
フルーツパフェさんのお近くには 牛小屋が?
私のところも車で10~5分くらいのところに牛小屋があって
小学生の社会科見学?に使われていましたが
5~6年前だったかなぁ ついに、やめてしまったようで今では
運送会社のトラックの駐車場になっています。

ライダーの数 凄かったです。
やはり ここら辺は眺めもいいし くねくねした道路もあって
ツーリングにはもってこいなのでしょうね。
私もまたリベンジ したいと思います。




★ネルままさんへ

宮ヶ瀬湖の下のエリアに キャンプ場もあるようです。
昔から ここら辺は キャンプのメッカなのですね。
宮ヶ瀬湖 とにかくデカイです。近くの相模湖や津久井湖より
はるかにね。
この水が神奈川県民の水かと思うと・・・また多くの人達が
移住したのかと思うと・・・すごいというか 感謝しなきゃと
思いますね。
ホント 完成までに何年 費やしたんでしょうね~

春や秋は また賑わうんでしょうね。
そうそう あっという間に紅葉の季節になりますね。。。(*^.^*)




★眞弓 さんへ

そうそう 宮ヶ瀬の近くなんですよ~
ダムに行く途中にあるって感じ。
きゅうちゃんは ワンパクですからね~
っていうかこわいもの知らず・・・
自分の何倍もあるヤギやウマに文句いったりしてね。
宮ヶ瀬のイルミネーションって素敵らしいですね。
毎年 お友達が行くんだけど・・・
私は 寒さに負けて断念してます~
でも今年は行ってみようかな~
8ポメ連れて行ってるなんてすごい。私もがんばろう
o(*^▽^*)oあはっ♪
どこも連休中は 凄い渋滞だったのですね~(^_^;)

パフェも三重方面まで行ったのですけど… やっぱり渋滞が凄かったです(T_T)


わんちゃんと楽しめ牧場、いいですね~♪
我が家の近所には、牛小屋が有るんですよっ(笑) のどかな所ですよ~(^w^)

ダム湖の眺めも 壮大ですねっ(*^‐^*)
それにしても、ライダーの数! 本当に多いですねっ(≧∇≦)

また 下の方… リベンジして下さいねっ♪
タイトル
宮ヶ瀬ダムはとても長い年月を経て、完成されたダムなんですよね。
私が小学生の頃よく家族で宮ヶ瀬周辺でキャンプをしてた時には、
まだ田舎って感じで…
工事もなかなか進まなかったので子供心に
『このダムはいつ完成するのかな?』って思ってました。
でも、自分の町や村が湖やダムに沈む事は、想像し難いくらい
悲しい事かも知れませんね。

湖に遊覧船が運航されているとは、知りませんでした。
紅葉の時期も綺麗かも知れないですね。
次回は是非色々見てまわって下さい。

服部牧場は宮ケ瀬のそばなんですね~ おうまさんときゅうちゃん
想像したらおかしい~(^O^)
宮ケ瀬はクリスマスシーズンがいいですねぇ
あんなロマンチックな場所に⑧ポメ連れて行ってしまいます
まわりは迷惑だよね~

Leave a Comment

