Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

ポメラニアン8&9とママの日記


参加してます♪
ぽちっとお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

coca-cola ペットも家族!



★イケポメパラダイス★




イケポメパラダイス・ブログ


つなビイ
天気予報
プロフィール

ハチまま

Author:ハチまま
ハチくん ♂ 
ポメラニアン 2004.1.16生
2キロのチビポメです♪
きゅうちゃん ♂
ポメラニアン 2008.5.5生
***ハチのホームページ***

表紙になりました

Birthday
最近の記事+コメント
LINK
ぽめらにあん・ぴーぽー

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
別館
小田急沿線ドッグカフェ巡り

cafe-bn.gif


懐かしいハチ若かりし日の日記

2005/5~10月の毎日

cafe-bn.gif


twilog

☆Dress up Pome☆
cafe-bn.gif


CalendArchive
ブログ内検索
QRコード
ケイタイからも('-'*)ヨロシク♪
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

04

Category: HACHI

Tags: ---

Comment: 7  

ハチの闘病生活 part.4
7月2日で ハチ 術後 1ヵ月が経過しました。。。
110703-1.jpg

最近のハチ・・・
いくつか気になるところがあり病院でお話をしたところ
血液検査をしてくれました。

まず・・・じっとしているのにハチの呼吸が荒い
最初は暑いのかと思ったのですが 涼しくても荒いことから
ハチの場合 足が痛くてはーはーしているのだと・・・
しかし 術後も相変わらず呼吸が荒いので心配に。
ネットや本で調べると・・・
『暑くもなく、運動もしていないときに呼吸が粗くなってきた時は、
循環器系の疾患の恐れがあるので注意』とありました。

また鼻の上の部分が黒くなってきました。これは脱毛で・・・
過去に同じように脱毛した際 先生に「鼻の上の脱毛は甲状腺異常の際に
脱毛することがある』と言われたのを思い出し・・・心配に。

術後の傷口はキレイに。しかし足を相変わらず痛がるようなので心配に。
110703-2.jpg

上記3点が特に気になっていたのですが 血液検査の結果は
心配はないとのこと。 ε=Σ( ̄ )ホッ
結局 手術や入院等がハチにとってストレスだったりして自律神経失調症の
ような感じなのだろうという診断でした。

また足に関しては 術後の違和感から ビビりなハチは「痛い」と感じて
ビクビクしているのだろうということでした。
理屈からいうと 関節が外れることが無くなった今 その痛みはないわけで
あとはどんどん歩いて筋肉をつけるしかないそうです。
まぁ このビビりな性格は手術する前から問題視されていたところでは
あったのですが・・・痛みからの解放をとったわけで・・・仕方なし・・・

・・・例の肝臓の数値は相変わらずで・・・良くなっておりませんでした。

こんな感じで1ヵ月は過ぎ 少しづつではありますが落ち着いてきたと思った
その矢先・・・

ハチ・・・なんと なんと 血尿が~
最初は たまたまハチがトイレをしているのを見ていたら・・・
最後に赤いものが数滴・・・ 
(◎_◎) ン?
よく見ると「血」じゃないのぉおぉぉおおおおぉと
びっくり仰天 心臓バクバク ではありましたが・・・その後
ハチに変わりはなく=元気 夜のことでもあったので とりあえず様子を
みることに。しかし翌朝 起きてから出た尿は全部真っ赤で~
そのまま病院へかけこみました。

ワンコの血尿で考えられるのは・・・ 
膀胱炎 尿路結石 尿崩症 前立腺炎 肝炎 肝硬変 糖尿病 等
病院で運よく?おしっこが採取できたので そのまま検査。
結果は・・・膀胱炎でした。
膀胱炎とは『大腸菌などの細菌が膀胱内に侵入して、膀胱の内壁に炎症をひきおこす病気。
免疫力が低下すると、細菌の侵入を防ぐ力が弱くなり、外陰部からの細菌感染を受けやすい。
膀胱炎になると、膀胱内壁が刺激されて、排尿の回数が増え、患部から出血して血尿となる。
急性膀胱炎なら、抗炎症剤や抗生剤を数週間服用させれば完治する』

ある意味 ほっとしました。
これが腎臓の病気や 肝硬変だったりしたら・・・今のハチにはもう大変なことで・・・
それにしても、どーして 膀胱炎になんかなったりしたのか・・・
これもまた 多大なストレスからなのか・・・
もしかしたら手術&入院の疲れがどっと出たのかもしれません。
が、いずれにしても 散々なハチでございます。
人間と同じようにワンコも術後は 簡単に回復とはいかないと・・・
またまた痛感したハチままなのでありました (/TДT)/あうぅ・・・・

今日もポチッと よろしくお願いします~ (*- -)(*_ _)ペコリ
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

テーマ : ポメラニアン♪    ジャンル : ペット

Comments


★ポプリママさんへ

血尿にはホントびっくりしました。
私も冷静ではいられなかったけど・・・
ただ・・・意外にハチが普通でして・・・
私の方が大騒ぎ~みたいな(;^_^A アセアセ・・・

「鼻の上の黒いところ」
脱毛なのは確かだけど・・・
夏だから抜ける ってこともあるかもしれませんよ~?
ハチも過去に何度が黒くなったことあったから。
でも・・・甲状腺の機能が低下して脱毛の時は
結構 抜けますので・・・




★管理人のみ閲覧できます(7/5)

ずっと応援して頂き 感謝感謝でおります。
膀胱炎・・・最大の原因はストレスですよね・・・
ビビりなハチが手術して・・・
12日もママと離れて過ごして・・・
ストレスを感じないわけないですよね・・・
ホントかわいそうだったけど その分 元気にさせて
あげたいと思います。



★ごん太ママやんさんへ

つたないブログではありますが・・・
何かの参考になれば ホント幸いです。
そして・・・こちらこそ こーしてコメントしていただいて
感謝です~ <(_ _*)> アリガトォ
たまたまなのか・・・そーゆー年頃だったのか・・・
今年 ハチが「7歳」になった時 ついにハチもシニアかと・・・
これからはいろんなことが起こるかも~とよぎった私。
だてに?「シニア」って言われてるわけじゃないな~と
改めて痛感。
でもまだまだハチにもがんばってもらわなきゃ。

沖縄・・・いいですね~
って・・・いつも読み逃げでホント(^∧^) ゴメンゴメーン



★やなみんさんへ

「聡明」だなんて・・・めっちゃ恥ずかしいです~
(∩。∩;)ゞテレテレ・・・
何かの参考になればと思いつつ・・・
ハチの記録でもあったりするので がんばって書いています。
それより いつも私にお気づかいいただき嬉しいです。
やなみんさんこそ・・・暑い中でのお仕事
ムリしすぎないように。
そうそ 私もリフレッシュしてきました~近々 アップしますね
(*^.^*)




★管理人のみ閲覧できます(7/4) さんへ

いつも 応援 <(_ _*)> アリガトォ
私の方こそ・・・ハチの闘病生活に「光」が見えた~
コメント ありがとうございました。



★フランママさんへ

いつも読んでいただき<(_ _*)> アリガトォ
フランちゃんも脱毛?
気になりますよね・・・
脱毛には またいろんな原因があるのでしょうが・・
あくまでもハチの場合ですが・・・
鼻の上は甲状腺機能低下とか言われたことがあります。

ハチの闘病生活がお役にたてれば本当に嬉しいです。
Σ(゚Д゚;け、血尿ーッ!それは、さぞ、驚かれた事でしょう((◎д◎ ))
私だったら、もうオロオロするばかりで救急車呼んじゃうかも ( ̄□ ̄;)!!
ハチママさん、冷静に対処されて、ブログまでアップされて…やなみんさんの言う通り、ホント、「聡明な方」だ(。◕‿◕。✿

鼻の上…ポプリも黒くなってます!脱毛だったんだ!夏だから、抜けてるだけだと思ってました((´д`))
本当に、勉強させて頂いてます!アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ハチくん、ほんと散々な感じですがママさんの愛情によって少しづつ確実に良くなっていっていますね!!
ごん太は今のところ元気ですが、もうすぐ5歳を迎えるにあたり今後は色んなことが起こってくることもあるでしょう。
そのときに、ハチままさんのこの闘病生活の記事がとても参考になる日がくるかもしれない…と思い、色々と勉強させていただいている気持ちで読ませていただいています。

これから益々暑くなってくるかと思いますが、ハチくんが1日でも早く完治してきゅうちゃんと楽しくお出かけできる日がきますように☆と応援させていただきます~!!
(゜o゜)!!
ハチくん、大変な事になっていたのですね。
いろいろな病気が重なって、やなみんも心配です。
辛い心境にもかかわらず、こうして記録を残し続けるハチままさん
は、やはり聡明な方ですね。日々ブログをアップして下さって、あ
りがたい気持ちでいっぱいです。
ママさんも心身共にお疲れの事だと思います。
時々気分転換などをされて、心も体も休んで下さいね。
ミスドは明日焼きドから、新商品が発売される予定です。
(一部地域では取り扱っておりません)
是非あま~いドーナツを食べて、リフレッシュして下さいね
(^-^)

ハチくん、お大事にね。
健気なきゅうちゃん、ますます惚れました(*^_^*)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ドキドキしながら読みました

鼻の頭の脱毛
わたしもフランのそこが気になっていました
甲状腺の病気の場合が考えられるのですね
次回の血液検査で相談してみます

ハチくんの闘病生活記録は私達にわんこに対する知識を貰え、感謝しています

ハチママさん、本当にありがとうございます

Leave a Comment

