Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  11 ,2017

ポメラニアン8&9とママの日記


参加してます♪
ぽちっとお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

coca-cola ペットも家族!



★イケポメパラダイス★




イケポメパラダイス・ブログ


つなビイ
天気予報
プロフィール

ハチまま

Author:ハチまま
ハチくん ♂ 
ポメラニアン 2004.1.16生
2キロのチビポメです♪
きゅうちゃん ♂
ポメラニアン 2008.5.5生
***ハチのホームページ***

表紙になりました

Birthday
最近の記事+コメント
LINK
ぽめらにあん・ぴーぽー

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
別館
小田急沿線ドッグカフェ巡り

cafe-bn.gif


懐かしいハチ若かりし日の日記

2005/5~10月の毎日

cafe-bn.gif


twilog

☆Dress up Pome☆
cafe-bn.gif


CalendArchive
ブログ内検索
QRコード
ケイタイからも('-'*)ヨロシク♪
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

13

Category: HACHI

Tags: ---

Comment: 12  

ハチの闘病生活 part.5
術後1ヵ月・・・
やれやれと思った矢先・・・
私の目の前で真っ赤なおしっこをしたハチくん
心臓が止まりそうなくらいびっくりました。
血尿なんて初めて見ましたから・・・σ(^_^;)アセアセ...
検査の結果 膀胱炎であることが判明。
薬4日分を処方され 自宅へ。 
と・・・ここまでが前回の「part.4」にアップしたハチの闘病生活

そして「闘病生活part.5」は・・・

一時は めっちゃ心配した血尿、先生のおっしゃる通り薬が効くと
止まりだし 3日目からは完全に普通のおしっこに。
ホッと一安心したのは書くまでもありませんが・・・
ただ・・・
膀胱炎はストレスとのかかわりが強いと考えられているそうで
まさにハチの場合 原因は そのストレスだ、そうで
手術も入院も理解できないハチにとって今回の足の治療は
「苦痛以外のなにものでもない」ことだったと思います。
その上 住み慣れた我が家から離れ1人で12日も入院して・・・
退院してホッとしたら・・・いや溜まった心労がマックスに達したらハチのような
小心犬は血尿にもなってしまうのでしょうね・・・
退院した時に私に向けたあの顔が目の前に浮かぶと・・・
今 再び どんなに辛い思いをしたのかと またまた またまた胸が痛くなる
ハチままなのでありました。

が、ともあれ やっとやっと落ち着いたハチくんであります。
院長先生いわく「とにかく足に筋肉をつけさせない。
それには普通の生活 普通に歩かせること」だそうで・・・
やっとここで本格的なリハビリ 「沢山、歩かせよう」という状態になりました。

我が家はマンションで ほとんどがフローリングになっています。
生後2ヶ月からフローリング暮らしだったハチは何の問題もなく過ごしていましたが
筋力のない今のハチの足は 滑りやすいフローリングの上を上手く歩くことが
出来ません。方向転換するだけで滑ってしまいます。それゆえビビりなハチは怖がって
歩くのをやめてしまいます。
そこで・・・滑らないようにする そして沢山 歩いてもらうにはどーしたらいいのかと
・・・考えた末・・・とりあえず ハチの行きたいであろう場所
リビング→廊下→パソコン部屋&洗面所を自由に行き来できる「道」を
ジョイントマットを敷いて造りました。
名付けてハチくんロード 完成なり~
これって・・・誰でも考え付く案であることは十分わかっております(笑)が
完成したら なんか嬉しくて~ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
しかも 
『スペースに合わせて組み合わせ自由。抜群の防音効果とクッション性。
汚れた場合の手入れは簡単』な ジョイントマットは、想像以上の
威力でまるで我が家のハチのためにあるようです~ ☆ъ(*゜ー^)> パチンッ♪

完成したそのロード
好奇心旺盛で その上、負けず嫌いなきゅうちゃんが
一番最初に歩いたのは・・・言うまでもありません。
なんなら「チェックしてみました~」とドヤ顔だったりして
(;^_^A アセアセ・・・
110708-1-1.jpg

いよいよ真打登場(笑)

では、ありますが・・・肝心なハチくんは・・・

初めてのことには慎重でありまして・・・
どーなるんだろうかと気をもんでいた・・・次の瞬間
110708-2.jpg

歩いた~

110708-3.jpg

( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん
ハチくん 頑張ったよ
退院以来 こんなに長い距離?を歩いたのは初めてだもん。
ママ・・・感激 (┯_┯) ウルルルルル
110708-4.jpg

と、そこへ すかさず きゅうちゃんが・・・

ハチの元へ歩み寄り ハチのお顔を一生懸命 舐めてあげているでは
ありませんか~
110708-5.jpg

彼なりの励まし方・・・ですよね・・・

普段はワンパクなくせに・・・
きゅうちゃんったら・・・
ずっと見守っていたのね・・・
もぉ ママはアンタ達の「兄弟愛」に感動
(;_;)(T_T)(T-T)(T^T)ダァー
110708-6.jpg

足を痛める前・・・
手術をする前のように・・・
行きたいところに行く 移動したい時に移動する
退院した直後は そんな気力さえありませんでしたが
いつしか、これがなかなか思うようにいかなかったことも
彼には、かなりのストレスだったような。
やっと歩けるようになり、かつての「お気に入りの場所」に自由に移動できるように
なったハチはとっても嬉しそうで また満足気でありました。

今日もポチッと よろしくお願いします~ (*- -)(*_ _)ペコリ
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

テーマ : ポメラニアン♪    ジャンル : ペット

Comments

★ツキノワさんへ

またまたコメントありがとうございます~
足を悪くするまではフローリングも大して気にならなかった
のですが、今では上手く歩けなくなりましたね~
そこでついに我が家もマットをひいてみました。
ワンコにはホント いいですね(*^.^*)
血尿・・・ワンコも人間と同じようにストレスで血尿がでたり
するそうです。
岡山に旅行に行かれたんですね~
ラハイナ とっても素敵なペンションですね~
私は 去年の夏 倉敷にいってきました。
「ハチくん、ガンバレ!!」  By クゥたん
 血尿の原因は膀胱炎だったんですね。
 取りあえずは薬で治まり、よかったです!

 フローリングは、ハチくんにとってストレス(恐怖)なんですよネ!(@@;)
 家のクッキーもフローリングで股関節脱臼して以来、すべりそうなところは
 動けずに固まってしまいます。
 なので、家もコルクマットを敷いてます。

 旅行先でも場所によっては、すべるところもあるので、
 マットは必需品です☆彡

 ※よかったらその状況をみてください。
⇒◆20100403(岡山県牛窓 ラハイナ 1泊2日の旅行♪)
 http://blog.zaq.ne.jp/tsukinowa1/article/56/

 ■クゥたんの涙の訳は、「床がすべるのでコワイ・・・(T_T)」

 クッキーも生まれつき、脱臼しやすい体質なので、いつ右足が脱臼しても
 おかしくないので、いつもハラハラしています。( ̄o  ̄;)

 ところで、きゅうちゃんは、ハチ兄思いなんですね・・・。
 家のピーチもクゥ兄思いと似ててこれまた、親近感!
 「きゅうちゃん、やさしいネ、これからもハチ兄をみてあげてネ!」

 また遊びに来ま~す。(^(エ)^)/~
★フランママさんへ

連休中 パソコンを開くことができずで
すっかりお返事が遅くなり・・・
(*_ _)人ゴメンナサイ

歩いた!座った!
一緒に感動、感激していただき 本当に嬉しいです。
これからのリハビリの励みになります~
(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー
ハチくんロードに感激しています

歩いた!座った!
その写真を見るだけでも感動、感激、(;_;)(;o;)(T-T)

とにかく歩く!散歩する!筋肉をつける!

頑張ってね、ハチくん
★ミッキーママさんへ

コメント<(_ _*)> アリガトォ
急性の血尿って・・・
ストレスが原因のこと 多いらしいです。
目の前で真っ赤な血がハチからって かなり焦りましたが
原因もかなりショックでした・・・σ(^_^;)アセアセ...
ハチくんロード そうそ 私も完成した時は嬉しかったけど
見た目がね~ それと掃除機をかける時 面倒です。
が、愛しい息子のため ですね~o(*^▽^*)oあはっ♪
「得意気に歩くきゅうちゃん」 きっとミッキーママさんの想像通り
だと思います~(笑)
きゅうちゃん ハチくんのことが大好きなんですね
仲良し兄弟ぶりにうるうるしちゃいました~
ハチくん 膀胱炎の方はどうですか
血尿なんて焦りますよね(>_<)
ストレスってホントにいろんな原因になるんですね
仕方ないとは言え わんこには入院の意味も分からないし
お家に帰ってほっとしたら 疲れが出ちゃったのかな
ハチくんロードも完成して これからは歩かなきゃですね^^
お気に入りの場所にも行けるようになって良かったね
ミッキーも膝の靭帯を痛めたときに ミッキーロードを敷きました
見た目はパッチワーク風で ちょっとアレでしたけど(笑)
ビビリなミッキーはラグ以外には進めなかったので
選んで歩いてるのを見て 敷いて良かった~と思いました^^
でも 最初の一歩はきゅうちゃんだったんですね(^m^ )クスッ
得意気に歩くきゅうちゃんを想像しちゃいました
★めぐchanままさんへ

お疲れでしょうに・・・コメント <(_ _*)> アリガトォ
なんと めぐchan宅にも めぐchanロードがあるんですね~
我が家も 今後 「2期工事」を予定中 (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
私も・・・ドキドキしながら めぐchanのブログ拝見しています。
お誕生日の後も満面の笑みなめぐchanを見て 癒されつつ
ちょっとはホッとしていたのですが・・・
病院に行けるように? 良かったですね。
お互い・・・あえて一緒にさせてもらっちゃいますが・・・
がんばりましょう 暑いからホントお身体に気をつけて。




★ *comomo mama* さんへ

*comomo mama* さん マジで「お守り」効果 アリじゃ
ないかしら~~
あの時から俄然 歩くようになった 気がします~
本当にありがとうございました。
そして・・・またまた素敵に記事をアップしていただき
なんてお礼を言ったらいいのか。
コメントをしようと思ったら 「コメント欄」がみつからなかったので
自分のところに書いて失礼とは思いつつ・・・
あれなら 絶対 他の人も「欲しい」って言うと思いましたよ~
流石です *comomo mama* さん (*^.^*)




★ベルさんへ

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ またまたコメント
ありがとうございます~
我が家にも・・・そして何よりハチにとって
「大きな前進」でした。
こーして応援してくださるからです~
ホント (*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー




★ポプリママさんへ

オジィさーん!クララじゃない、ハチくんが歩いたー!
↑まさに この状況です~
しかもクララのように精神面の弱さから歩けない
歩かない・・・も、そっくりで・・・
病院でも言われました (T▽T)アハハ!
でも ホントおっしゃる通り。とりあえず歩くようになったので
一安心です~



★naokoさんへ

あらら・・・マイちゃんも経験者ですか・・・
ハチ、突然のことだったのでびっくりしました。
夜、発見して・・・その時は、2~3滴だったんだけど
翌朝は全部 真っ赤なおしっこに。私がバクバクしましたぁ
でも おかげさまで薬が効き治まったので良かったのですが。

我が家のきゅうちゃんも「歯の治療中」なんです~
ハチの足と言い膀胱炎といい その上 きゅうちゃんまで。
重なる時は重なりますね・・・
それより・・・
今は マイちゃんが心配 お大事に。
こんにちは♪
我が家にもめぐロードありですが、
ハチくんロード完成で行きたいところへ行けますね~。
これでストレス解消一歩?二歩?・・前進ですね。よかった!
ハチくん、ゆっくりでいいからガンバ(もぅ頑張ってるね!)
きゅうちゃんもお兄ちゃんを励まして優し~い。

ハチままさんのご心配や喜びがこちらにも伝わってきて、辛いやら、嬉しいやら・・。
ハチままさんもムリなどされないようにお体に気をつけてくださいね。
めぐは少しずつ元気になって、やっと日曜日には病院に行けます。
ハチままさんも大変な時に、かえって心配をかけてごめんなさい。
よかったぁ~(〃∇〃)
ハチままサン こんばんは~(〃∇〃)

89チャンの 美しい兄弟愛 o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
ブログを見ているだけで 心が温かくなりますぅ~

「フローリング」って 夏場は気持ちいいけど
ワンコにとっては~ 危険な素材でもあるんですね~
うちも ALLフローリングなので 気を付けないといけません・・・

何日間も不安な時間を過ごしたハチクンですが~
こんなに大切に大切に思ってくれている~って
改めて実感していることと思います~~~(≧▽≦)

ほんとにほんとによかったです~о(ж>▽<)


大きな大きな前進ですよね。
読んでいてこちらもすごく嬉しくなりました。
ずっと応援していますね。
ハチ君、頑張って!!
オジィさーん!クララじゃない、ハチくんが歩いたー!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
そうですよね~ハチくんの性格ならカーペットを避けて歩く事も考えられましたよね(⌒-⌒; )
それをよくぞ歩いてくれました(´Д` )
きゅうちゃんもえらかったね~o(^▽^)o
登山で言えばもう頂上に登頂した所でしょう♪あとはゆっくり下山しましょう♬きゅうちゃん、もうちょっと待っててね!
お久しぶりでございますm(__)m
相変わらずキュートさはぴか一のハチ・きゅうちゃんですね!

ハチくん膀胱炎ですか!
マイもやったことあります。
ピンク色のしずくが2~3滴床にあったところから、これは膀胱炎では?と思ったら
案の定でした。
症状おさまってよかったですね。
でも、膀胱炎は症状がおさまってもしばらく薬だけはしっかり飲まないといけないんですよね。

それにしても、うるわしの兄弟愛もさることながら、
「歩いた~」というママの感激、よくわかります(*^^)v

Leave a Comment

