Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  04 ,2017

ポメラニアン8&9とママの日記


参加してます♪
ぽちっとお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

coca-cola ペットも家族!



★イケポメパラダイス★




イケポメパラダイス・ブログ


つなビイ
天気予報
プロフィール

ハチまま

Author:ハチまま
ハチくん ♂ 
ポメラニアン 2004.1.16生
2キロのチビポメです♪
きゅうちゃん ♂
ポメラニアン 2008.5.5生
***ハチのホームページ***

表紙になりました

Birthday
最近の記事+コメント
LINK
ぽめらにあん・ぴーぽー

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
別館
小田急沿線ドッグカフェ巡り

cafe-bn.gif


懐かしいハチ若かりし日の日記

2005/5~10月の毎日

cafe-bn.gif


twilog

☆Dress up Pome☆
cafe-bn.gif


CalendArchive
ブログ内検索
QRコード
ケイタイからも('-'*)ヨロシク♪
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

19

Category: HACHI

Tags: ---

Comment: 14  

犬の厄年って・・・
2011年も残すところ あと12日となりましたが・・・
この2011年という年は ハチにとって本当に辛い年になりました。
まるで人間で言うところの 厄年みたいな。。。。
きっと 一生 忘れられない年になるでしょうね。

2011年 ゴールデンウィーク中に足を捻挫・・・
そこから1ヵ月 いろいろ治療をするも結局、両足の骨頭切除の手術に至り・・・
また その際 肝臓の数値が悪いことが判明
さらに術後、体調を崩し血尿 アレルギー 脱毛・・・
つい先日には良かれと打った筋肉注射で足が痛くなり、しばし3本足。
多分 ビビりな彼のこと。手術をしたころの苦しさが蘇ったのでしょね。
怯えたままのハチでありました。そんなに震えないでってどれほど背中を
さすったか・・・(┯_┯) ウルルルルル
それでも、やっと痛めた筋肉が治り すこしづつ元気を取り戻し・・・
ホッとした矢先・・・
ハチくん なんと またまた そう またまた!!

今度は なに?と思わず言いたくなる

今度は なんと「」にきたのだ

土曜日・・・
なんとなく朝から目をシバシバしていたハチではありりましたが
元気もあり普通に過ごしていたのでそのままにしていたハチまま
が・・・
夕方 買い物から帰ると・・・

(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!

ハチの片目が つぶれてるーーーーーーーー
20111219-1.jpg

冷静に 冷静に・・・
少し 様子を見ることに。
が・・・
いくら様子をみても片目は開かず・・・
どうしよう・・・
何で こんなことに 怪我? 病気?
も~ ハチの顔を見るたび 胸が締め付けられる・・・
けど、もう時刻は20時すぎてる。
とりあえず ハチパパと相談して翌日の朝一で病院に行くことに。

翌朝(日曜日)
ハチ 食欲なし。とりあえず 食べずにそのまま病院へ。
いつも混みこみの病院。この時ばかりは誰よりも早く到着して病院の駐車場で待機したので
1番をゲット。

心臓ドキドキ。

診察の結果は。。。 

結膜炎でした。病気と言うより炎症かぁ 
とりあえず それを聞いて ε=Σ( ̄ )ホッ
でも炎症がひどいとのこと。先生が下まぶたを引っ張って見せてくれたが
シロ目の部分は 見たこともないくらいに真っ赤。トマトジュースくらいにね。
またまた不安になったけど その後 眼球にも傷はないとのこと。
あとは抗生物質で治るとのこと。あぁ良かった。
20111219-2.jpg

待合室で お会計を待つハチとママ
↓ ホッとしたものの この時点ではハチの目は「片目のジャック」でありました。
20111219-3.jpg
それにしても原因はなんだろ・・・
イマイチ 思い浮かばない。
けれど こうなると 結局 ハチ 術後 身体のバランスを崩したことによって
未だに抵抗力とか 免疫力 体力等がかなり減っているのではないだろうかと。
それで かつてなったこともないことに簡単になってしまうのかなぁと。

3日目 やっとお目目が開きました~
今回は いや 今回も・・・かなり動揺 いや 心配したハチままでしたが
おかげさまで このまま治りそう。
20111219-4.jpg

冒頭でも書きましたが・・・
こんな「年」ってある? まるで「厄年」みたいな・・・
(○'ω'○)ん?
そもそもワンコに「厄年」ってあるのか?
で・・・
ちらっとネットで調べてみると・・・なんと・・・あった・・・犬の「厄年」
・・ 7歳 10歳 13歳って
ハチくん7歳 ストライクー

『家庭犬では、七歳、十歳、十三歳の年齢を境に、さまざまな症状が出て来る。
犬の?厄年?と言っても良いかもしれません。七歳までは、病気知らずに暮らす犬も
多いでしょうが七歳は、「シニア犬生活の始まり」 
元気そうに見えても、心臓や腎臓、肝臓機能などの低下が見られるようになる』
そうです。

要は 老化が厄年 (・_・D フムフム

かと 思いきや

『厄年と言えるかどうかわかりませんが、7,8歳から10歳前に一度、生死に関るような
大きな波がくるような気がします。それは、病気であったり、怪我であったり、そこを
乗り越えると12.13歳までは普通に存命する事が多いようです。そろそろ「後期高齢」
だから気をつけましょうってことかも』と こんな記述もみつけました。

まさにハチそのそもの。やはり「厄年」だったのかなぁ。。。

いずれにしてもこれで終わってくれれば も~それでいいけどぉ
いや 絶対に終わってくれーーーー

今日もポチッと よろしくお願いします~ (*- -)(*_ _)ペコリ
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

テーマ : ポメラニアン♪    ジャンル : ペット

Comments

★CHAIママ さんへ

うちも「来年は7歳だー」と思った時 ちょっと不安だったけど
まさかハチは大丈夫だろう~みたいな なんとなーく過ごせれば
いいかと思ったものです。
それが ホント まさかこんな年になろうとは・・・
でもCHAIちゃんに これを当てはめることもないだろうし
逆にCHAIちゃんには元気ハツラツで過ごしてもらいたいてす。
ただ・・私が痛感したのは「健康診断」は絶対にキチンとやった方が
いいと思う~(*^^*ゞ
実は・・・今年に限って ホント 今年に限って 病院を変えたりした関係で
健康診断・・・なぜか簡単なものにしてしまったんですよね・・・
結果は 翌月にたまたま血液検査をすることになったので あまり違いは
なかったのですが・・・このちゃんとした血液検査をしないといけない状況に
ならなかったらどうなっていたのかと思うと それも ゾッとしたりして・・・

ブログ また再開するの 楽しみにしてます(*^.^*)





★パニーママさんへ

ワンコも人間と同じて゜メンタル部分って結構なものの
ようで・・・
ビビりというか神経質な子・・・よく言えば繊細な子は
ダメージ デカイですね~
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん
度重なる「災難」に 何度も乗り越えて?きたけど・・・
今回は 目に見える症状なだけに インパクトも大きく
ハチの顔を見ると 泣けました・・・
それも 残りわずかですよね? 
来年に希望を持ちたいです~ <(_ _*)> アリガトォ
ご無沙汰です^^;
ハチくん・・・。今年は本当に色々大変だったね。
可愛いおめめが~(ーー;)
うちの子も来年7歳 何か不安だけど
無事に乗り越えられるように気をつけてやらなくっちゃ。
また保護犬ブログも継続してますが
個人のブログを復活させようと思ってます^^
またお知らせにきますね~
本当、今年はハチくん(&ままさん)にとって
とんだ災難続きの1年でしたね。。。

ビビリのハチくんにとっては
痛いとかの辛さもあるだろうけど、
やっぱり精神的にも辛かったでしょうね。。。
カイも何回か目がつぶれましたが、
目って、ぱっと見すぐ目につくから
本当痛々しいんですよね(>_<)

そんな犬の厄年??も
残りわずかです。。。
イヤなことは払拭して、
来年はステキな年にしていきましょう~~♪
★ベルさんへ

暖かいコメント・・・
本当にありがとうございます。
我が家の家族になったことが本当に幸せなのか否か
ワンコが喋れたら・・・聞いてみたい?ところです。
でも ハチが家族になって7年・・・
我が家にとっては ずーーっと昔から家族の一員で 無くてはならない存在
ハチのためなら・・・・と 必死でやってきました。
ペットと暮らしている方は 皆 こんな気持ちを抱いて生活しているんでしょうね。
ハチが教えてくれました。
そして こんなふうにコメントを頂いて・・・少なくとも私は本当に幸せ者だと
思います。(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー
おかげさまで ハチの目 かなり良くなりました~
いやいや、大変でしたね・・。
これでもかこれでもかの災難。
でも、ハチ君はハチママさんのお家に来られて良かったと思うんです。
ハチママさんでなければ、ハチ君もここまで頑張れなかったと思うんです。
きっとハチ君もハチママさんの子になれて感謝してると思うんです。
二人三脚なんですよね。
こういう困難な局面があると、信頼関係や愛情もグンと強いものになりますよね。
確かに厄年ってあるんだと思います。
でも、神様も試練を与える子を選んでるんですよ、きっと。
この子なら乗り越えられる、乗り越えさせてくれる飼い主がいるって。
目が治って良かったですね。
両目が開眼して、まさに良い年になりますように。
★やなみんさんへ

いつも応援 ありがと~っていうか・・・
やなみんさんも風邪ひかれてるのに~
コメント ありがとね・・・ムリしないでくださいね。
確かに風邪も大流行だけど・・・
やなみんさんも いろいろ神経使って お疲れなのでは?
ハチと同じ 弱ってる時は抵抗力 なくなりますからね。
ちんと静養してから また頑張ってくださいね。お大事に~




★たっくん母 さんへ

w( ̄o ̄)w オオー! なんと たっくんも
「片目のジャック」になるんですか~
しかも常連? (;^_^A アセアセ・・・
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん
変なまばたきから始まりました。
そして「ガッチリ閉じて 開かない」 
同じですね。
私は様子を見過ぎたのかも。。。
私も次回からは そこを見逃さずに要注意します~
貴重なお話 <(_ _*)> アリガトォ




★めぐchanまま さんへ

全く・・・次から次へで・・・
こんなこともあるんですね~
しかも あのハチが・・・
思わず「厄年」なんて調べてみたりして・・・
そーいえば・・・めぐchanも 今年はシコリができたりしてね。
ハチの次の次の「厄年」体験者かぁ~
でも 大事に至らず? 大きくならずに終息 乗り越えましたね。
お互い 来年はもう少し 平穏に過ごしたいですね(*^.^*)
ハチくん、おめめが痛くなったのね(><*)
大変だったね(;o;)
よく頑張ったね!
偉いよ!ハチくん(^-^)

ハチままさんも、辛かった事でしょう。。。
大変な中、ブログをアップして下さって、
ありがとうございます。
やなみん、これからもハチくんが元気になれるように、祈っています(o^-^o)

…実は、私も今風邪でダウンし、会社を早退しました。まだ入社したばかりなのに、皆様に申し訳ない気持ちでいっぱいです!(;>_<;)
元気になったら、またお仕事頑張りますo(*⌒O⌒)b
ハチままさんも風邪などを引かないように、ご自愛下さい(^-^)
ハチくん無事回復してよかったですね!!
「片目のジャック」・・・うち常連です~(^^; 
ガッチリ閉じて 開かないですよね~!それ以来、目薬は常備品です。
よく左目だけ 変な「まばたき」するんですが、見かけたら すかさず点眼!!
これで悪化せず、すぐよくなります。
おかげで?差す方も 差される方も 達人です(;^_^A

わんこも歳を重ねるごとに、こちらが学ぶ事も多いですよね。
来年は、まさに「ハチくんの年」!!
元気いっぱいで過ごせますようにヽ(=´▽`=)ノ



ハチままさん、おはよう♪
そっか~ハチくんは厄年やったんや~。
可愛そうなくらいいろんなことがあったけど
よく頑張ったね!ハチくん。
ハチままさんも心配が絶えませんでしたね。
ハチくんのおめめも良くなってるようで安心しました。

めぐのシコリ・・やっぱり厄年だったからか?
今年もあと少し。ハチくんもめぐも元気に2012年を迎えようね~。
もちろん、きゅうちゃんも(^-^)bネッ!
★みぃさんへ

お気持ち わかります~
自分は厄払いしたことないのにねo(*^▽^*)oあはっ♪
ワンコは なんせ しゃべれないからね・・・
何かと心配が募ります。
でも~ 元気に過ごしていたら そんなに身構えることもないと
思いますよ~ あっ でも私の経験上 ワンコの健康診断は絶対に怠らない
方がいいと思います(*^.^*)




★ポプリママさんへ

なるほど 厄年と方角
私も ポプリママさんと同じかもな~
私が厄年の時 病気したし・・・
弟が結婚して引っ越したら 今まで何もなかったのに
次から次へと災難続きで 父が「方角が悪いんじゃないの?」って
言ったことを思い出しました。
あと少し・・・このまま何もなく過ぎで ホント 来年こそ健康に過ごせる
ようになってもらいたいです~



★フランママさんへ

( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん
フランちゃんも同じ年ですものね~
しかも同じ1月生まれ ね(*^.^*)
( ̄0 ̄;アッ そうだ 来年は「ハチ」の年だ~
うっかりしてました。 教えていただきありがと。
ホント 来年は いい年になるといいなぁ

なんと フランちゃんも片目になったことありますか?
フランちゃんも治ったのね・・・ε=Σ( ̄ )ホッ
片目ってのも 胸が痛くなりますよね~



★よしなゆさんへ

今回は「目」ということもあって心配しました。
あまりに次から次で なんで~ってことから・・・
厄年にたどり着きました?! (;^_^A アセアセ・・・
ホント・・・気をつけないとダメですね・・・
よしなゆさんのところは まだまだでしょうけど
心の片隅に置いておくといいかも・・・
うわっっ、来年キョウスケは7歳だぁぁ~~~~~!!!!!!
厄年ぃぃ?!?!?!

今まで大きな事故&病気なんかしたことないから怖いなぁ・・・
厄払いしてもらおうかな(-_-;)

自分の厄払いも行かなかったくせに(笑)

みぃは今年で厄が終わるぅぅ!
やっとだわ・・・
終わったかと思えばまたやってきてさぁ~(@_@;)

犬の厄払いしてくれるとこあるのかなぁ??
ハチくん、厄年だったのね(>_<)
私、占いって信じないのですが、方角と厄年にはこだわりがあります!
子供の頃、父が会社を辞めて一年間仮住まいしたアパートは強盗が入ったり、火事になったり…さらに大ケガした父が厄年でした?
以来、厄年には神社でお祓いしてますが…ワンコは神社仏閣は入れないもんね~★
でも、今年もあと少し!年が明けたら、来年はケガも病気もなく、元気に過ごせますよ?
やっぱりあったのですね
犬の厄年
7歳10歳13歳ですね・・・
気になって私も調べようと思ったんです
ハチままさんの記事ピンポイントでした
来月はハチくんもフランも8歳ですね
<8>ハチ君の年ですよね
私にも大切な2012年です

重い起こせばフランも細菌が入って片目になった時がありました・・・(-_-;)
ハチ君治ってよかったです
心配でしたね~(><)無事に治って本当によかった!
犬にも厄年があったなんて、初耳。
お互いに気をつけないといけませんね(^^;)

Leave a Comment

